a view from bottom

井上総司/ANTIFA

noteから移動その1

自己紹介
6

総志
2020/05/29 04:08 総志と言います。読みは「そうし」です。もっぱらリアルとネットで、ヘイトデモに対するカウンター・プロテストを行っています。別段左翼でもなく(何らかの政党や党派、政治団体には属したこともなく、また今後も属したくないです。なんかめんどい。)、天皇万歳もやりたい人はやれば良いと考えています。つまり左翼というよりリベラリズムの考えに近いでしょうか。それが個人的な行為にとどまるならば、またそれが他者に危害を加えるものでないならば、それをするのは自由である。ヘイトスピーチ=差別の煽動に反対するって、つまりは人は平等に自由である、ということを、世間に可視的に示すことではないでしょうか。人と人の間に区別を設けるのは嫌です。皆が平等に自由な個人として尊重されるべきです。他人の出自や文化にグチャグチャ口出しするなと。お前の愛国心押し付けんなと。だから、誰かを下に見たり排除したりするリベラルな規範に反する行為には、文字通りこの身体でもって抗議する。ネットでもアカウントというヴァーチャルな身体でもって抗議する。とりあえずカウンターってそんな人で、僕もそんな人たちの一人です。口悪いですがNoteでは我慢できたら良いなぁ。。

 


 そんな人間なので、ここに書くのは政治や社会のことが多くなると思われます。まあ大学で政治学やってたので、その意味では、個人的には自然な感じもある。なんかムカついた時に落ち着いて整理するために書く感じかなと。備忘録、あるいは今の世の中の記録の一片として、書けていけたらと思います。